2008年12月17日水曜日

至福のとき

 ひげめがねは現在大変忙しく、初代永世竜王のかかったこんな大勝負をじっくり見ている暇がない(涙)。
 とりあえず今棋譜だけ並べてみた。
 前局に続き後手急戦矢倉とは……いい意味で驚愕。まあ、勢い重視の渡辺竜王としては当然の作戦なのかもしれないが。
 これはもうどちらかが良くなっているのですか?せっかく衛星の解説が藤井九段なのに、しっかり解説を聞けないのが残念だ。
 なんとなくの感想だけど、羽生名人がムキになって押さえ込みにいっているような気がする。自然体の羽生名人が必要以上の力を出すとどうなるのか…普通は力みはマイナス要因だが、ひょっとしたらスーパーハブヨシハルになるかもしれない。
 天才が、われわれ凡人の想像を超えた何かをしてくれるのではないか、と考える瞬間が本当に至福のときです。
 あとは食べるときが至福のとき。 もぐもぐ。
http://kifulog.shogi.or.jp/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2008/12/17/20081217gogooyatsu.jpg

0 件のコメント: